忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/07/26 11:30 |
初雪

もしかして、と思って障子を開けて窓越しに見た外は
白かった。

いつもなら寒いとかブツブツ言うのに
急いでガラス戸を開け
シンとした空気をひと吸い。

しばらく雪が降るのを眺めてたら
心が雪と一緒に下に下に。

落ち着くってこういう感じだ。

冬に関東に雪が降るのがワタシはとても好きだ。

駅に向かう途中、登校途中の子供達は喜びはしゃいでいた。
喜びすぎた子は傘も持たずに出てきたらしく
母親が怒りながら傘を持って、追いかけていた。
渋々傘をさす子供を尻目に
傘を手に持ちフードをかぶって軽い足取りで向かった。
オトナっていいでしょ!なんて思いながら。

雪は激しさを増すのに音もなく、いつもの車の音もしてるのに
その音までもかき消すようにしんしん降り続ける。

静かさって音がしないことが
静かなのではないのだ。と思いながら
降る雪を見ながら歩いて
時々立ち止まって、降る雪に見とれていた。

強いのに静かでそれでも淡々と降りながら周りを沈める。

職場にいっても雪で持ちきり。
電話先でも「そっちは降ってますか?」なんて。

季節が入り込むだけで丸くなる感じ。

ワタシは仕事も上の空で窓に何度も何度も目を向けて雪をみてた。

PR



2008/01/23 14:01 | Comments(4) | TrackBack(0) | 思うこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わたし、ぜんぜん雪に気がつかずに家で仕事してて、昼過ぎに会社いって、「雨かー」とおもってたら、方々が白いのですっごくびっくりしました。
雪のときに窓の外みとけばよかった。
posted by neco at 2008/01/24 07:16 [ コメントを修正する ]
necoちゃん
返事おくれました。

あらー。もったいない。でも今度の日曜も降るかもだって!今度は見て~!
2008/02/01 10:28
あはは! そうかもねぇ!

雪の中で倒れて天使を作るという夢は
まだやってないなぁ。。。そういえば( 遠い目 )
posted by Ba URL at 2008/01/26 07:48 [ コメントを修正する ]
バロンさん
名前が”Ba”になってて笑いました!

つもったらやりたいなー天使つくり。
そういえば、イタリア(ナポリ)だけどゴミで大変な事になってるみたいで・・・。バロンさんのところは大丈夫でしょうか?
2008/02/01 10:29
うつくしい・・
さすが日常調理人!


ボクが去年知り合ったアニキがこう言ってました。
雨は「降る」
人の心に容赦なく無遠慮に降り注ぐもの。
だから雨は嫌われ易いんだって。

けど雪は違う、降るんじゃないんだよ。
舞い降りるんだよ、って。
だから雪が舞い降りた時は、雪を見つめて気持ちが優しくなる人が多いんだよ、ってなことを言ってました。そういえば、ボクこの日から体に不安が大きくなってきたけど外の雪を見てたら心だけは穏やかでたくましく元気だったよ。

あぁ、思い出した。
ありんこさんの素敵な感性でつづられた日記にまた元気もらえました。
有難う。
posted by mayumi at 2008/01/26 22:08 [ コメントを修正する ]
mayuちゃん
おぉ~!日常調理人と読んでくれたのはチミが初めてだよ~!カンドー!

むむむ。それなら雨の素敵なとこを発見するぜ!間違った!調理するぜ!
2008/02/01 10:35
お久しぶりです。先日の雪、これなら積もるかな、と思ってちょっとだけ楽しみにしていたけれど積りませんでしたね。電車も普段通りに動いてたし・・・。江戸に出てくるまでは「あははーっ、たかだか5センチ雪が積もっただけで大雪だって。あれで怪我するってどういうこと?」と江戸で積雪、というニュースをテレビで見るたびに大笑いしていたはずなのに、ちょっとした雪でウキウキするようになってしまいました。江戸に慣れたってことなのかしら?
posted by うに at 2008/01/29 16:05 [ コメントを修正する ]
ウニさん
お。ここにもいらっしゃりましたかウキウキする人。
オトナ(って私もオトナですが)って「雪降ると困る」ばーっかり。
本当につまんないことばっかり言うわねっ。と思っちゃいました。
冬の寒いのは結構苦手ですが、雪の寒さは結構好きです。雪降る前のガンガンに冷える感じアレは厳しいけど雪が降ったら全然平気になります!不思議です。
2008/02/01 10:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ギャー!! | HOME | 嬉しい♪>>
忍者ブログ[PR]