忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 15:40 |

奈良・東大寺で1日からお水取りが始まりました。

そう、お水取りが終わると、春です!!
(暦じょうもう、春だけど・・・)

新しい季節こんにちは!

20090301-00000017-maip-soci-view-000.jpg

PR

2009/03/02 09:50 | Comments(6) | TrackBack() | 歴・こよみ
今日は
暖かいけど、立冬ですよ!


「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」

朝晩、冬らしく、静かに。

獅子丸も冬に備えてデップリしてきました。

そろそろ湯たんぽの出番です。

鉄瓶の出番です。

ほうじ茶の季節です。

ブーツの新しいのを買いました。

一生もののブーツです。

お財布も冬です。


2008/11/07 16:47 | Comments(5) | TrackBack() | 歴・こよみ
暑いけど
7日は白露だった。
びっくりしたのは7日まで鳴いていた蝉が8日にはものすごく
減っていた。
いつも朝から天気がいいと鳴いているのに
今日は聞けなかった。

その代わりに帰り道は随分高音で鳴く虫たちが鳴いていた。
吹く風は夏のニオイがもう少なかった。

夜香木が花をつけた。
強い匂いがした。

夜が長くなっていくこの季節は
そんなに悪くないかもしれない。



2008/09/08 23:09 | Comments(4) | TrackBack() | 歴・こよみ
立秋
忘れておりましたが。昨日日本は立秋でしたね。

秋の始まりです。

ポツポツと秋が発見できるかもしれません。

ちょっと目をむけてみてね。

トンボたちが山から下りてくる準備をはじめるのかな。

楽しみです。

蝉の元気な声ももう少しかな。

ツクツクホーシやヒグラシが私は好きです。



2008/08/08 09:46 | Comments(0) | TrackBack() | 歴・こよみ
八十八夜

八十八夜は雑節の一つで、立春から数えて88日目の日。

あと3日ほどで立夏です。てことは夏♪ウレシ!

「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」と言われるように、遅霜が発生する時期らしいです。

農家に対して特に注意を喚起するためにこの雑節が作られたそうです。

八十八夜は日本独自の雑節です。

この日に摘んだ茶は上等なものとされ、

この日にお茶を飲むと長生きするとも言われているそうです。

皆さんお茶を楽しんでください♪お酒もいいけど。

茶の産地京都府宇治市などでは

昔ながらの赤いたすきにかすり姿の女性達が茶畑に入って茶摘みの実演を行い

お茶のPRも兼ねて一般の人達も参加するイベントが行われるらしいです。。

「♪夏も近づく八十八夜…」





2008/05/01 14:45 | Comments(4) | TrackBack() | 歴・こよみ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]