忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/05/27 09:33 |
雨の日は
『雨の日は雨の音を聴くこと』

ワタシの手垢本のなかの本の一節にある言葉です。

今、急激に降りだした雨を見て聴いて、すとんと落ちた。

葉っぱにあたる音や、金属にあたる音。

降る時の落下音。

普段、いかに目に見えることだけで判断してしまっているのかに

気付いた。

耳で聞くだけではない音。


『とてつもなく自由だった。
生暖かい大粒の雨を、肌に痛いほど激しく浴びているかのようだ。
嬉しくて、楽しくて、子どものように歓声を上げながら、目も開けていられないほどの
どしゃぶりの雨に洗われてるみたいだ。こんな自由、今まで知らない。
すーっとここにいたし、どこか遠くに行く必要もなかった。
してはいけないことなど、何もない。
しなければいけないことも、何もない。
足りないものなど、何もない。
私はただ、いるということだけで百パーセント満たしていた。』


PR



2007/09/05 13:47 | Comments(3) | TrackBack(0) | 思うこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あー、今日の記事読んで、屋久島で大雨の中傘もささずにずーっと歩き続けたことを思い出しました。ずぶぬれになっても気にしないってなんて気持ちいいんだろ、って思いましたよ。もちろん歩いてる間だけのことなんですけど。立ち止まるとたちどころに冷えてさみーの何のって・・・。
雨は縁側に座ってぼーっと見るのが好きです。
posted by うに at 2007/09/05 15:21 [ コメントを修正する ]
うにサン
街にいると雨は濡れるってだけで、全く良いものにおもえませんもんねぇ。

縁側に座ってぼーっていいですねぇ。縁側のある家に住みたいです。
2007/09/06 12:51

私が今度、ゲイの友達と住む家 縁側あるよん♪エッヘン!

来年の夏は、そこでスイカ食べよーね!って言ってる。




ところで、この記事。
私は とっても 好きになりました。

私がまだウーンと小さい頃、亡くなった祖母に「貴方は知らない自然の声・音がこの世の中にはいっぱいあるの。 風が吹けば、葉と葉がこすれあってお喋りをするように 笑うように ささやきあうような・・人の気持ち次第で、森へ行くと自然の音楽を 人それぞれ違うように感じるの。 貴方はそれはわからないかもしれない、でも不幸なことではないのよ。人は想像できる生き物だから、貴方の耳に入ってくる音で想像することだってできるのよ。

知ることが出来ないのが不幸なんじゃないの。

知ろうとしないことが不幸なのよ。」


と、昔言われたことがあります。
(前にmsnのブログに書いたけど



私を守りたい母は、祖母のこの言葉に「なんてことを言うんだ」って怒っていたけど、言われた時は祖母の言いたいことも分からなかったし、母が何故怒るのかも分からなかった。


でも、それから 

いろんな人に出逢って、傷つきながらも様々な経験から知ることで 

心はドンドン自由になっていって・・



それからやっと、祖母の言葉の意味を理解出来るようになりました。

長かった・・。

ながかったけど、時間かけて 理解できるようになってよかった♪



祖母の言葉は、ひとりで生きているような気になってたら

多分、理解出来なかったと思う。



出逢って全ての人に感謝して、やっと...って感じ、です。
不思議ですね。
祖母が話してるのは「人のこと」じゃなくて「自然の音のこと」なのに・・


posted by mayu at 2007/09/06 18:58 [ コメントを修正する ]
mayuちゃん
えー!縁側あるの素敵ね~。

msnの時のは知らなかったけど、おばあちゃんカーソンみたいな感じの事を言う方だったんだね。素敵。

人間も自然の中のひとつだからおばあちゃんが言ったことはすべての事に当てはまるんじゃないかな?人間の発する言葉だって自然の音じゃん?!
2007/09/07 11:25
私も以前に比べるとテレビも音楽もなしで無音で家にいる時間が大分増えました。
たまには自然の声に耳を傾けるのも楽しいですね。
と言いつつも今は火曜日に購入したばかりのCDを聴いているのですが。
でも耳には外で虫の鳴いている声もちゃんと届いています。
posted by びぃこ at 2007/09/06 20:56 [ コメントを修正する ]
びぃこサン
買ったばかりのCDって嬉しくてエンドレスできいちゃいますよね。そうそう、音楽のあいだから外の音って聞こえますよね。
私の聴く音楽は最近はフジコヘミングとかです。

夏、秋は自然の音に耳を傾けることが多いです。
最近夜中なの3時くらいに蜩がずーと鳴いてます。あーって夢うつつに聞いてます。
窓開けて寝るから、若干風邪気味ですが・・・。
2007/09/07 11:22

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<トムとジェリー | HOME | たいふー>>
忍者ブログ[PR]