忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/10/24 11:16 |
卒業式

※思い出した事もあったので加筆しました。

退職話お腹一杯だとは思いますが書かせていただこうと思う。

昨日は恒例のボーリング大会だった。
その前にデスク片付かないし!!貰ったル・クルーゼの鍋も送る。

監査役が会社にいらっしゃって(ボーリング参加)
「ありんこさん。辞めるなんて知らなかったよ。コレ、チョコレート。お疲れ様!」
有難うございます・・・・。嬉しかった。

ボーリング場への移動はタクシー。
待ってる間、スズキ係長と話、皆さんからの鍋有難うございました!と言うと。
「あれさ、オーストラリアのマーケットに買い物に行ったときに、ありんこさん欲しいって
言ってたでしょう?」

「えー!凄い記憶力!」

「で、F課長が”ありんこは料理が好きだからそれに付随したものにしたいんだけど何がいいかな?”
って言われたんで、言っておきましたよ。F課長ル・クルーゼの鍋知らなくて”なにソレ?”って
言ってたけどさ。」

あぁウレピイ。

ボーリングは普通どおり行われその後焼肉へ移動。
私は幹事だったのでK課長とスコアの計算とかをしていた。(横で見ていた)
で、数字を読み上げて”556”という数字が出てきたので
「KUREですね!」
「は?クレ?」←若干切れ気味。
「いや、あの、KURE556!!」
「今、テンパッてるからヤメテ!」
すいませーーーん。」
最後も馬鹿です。

携帯を見たら、カルちゃんからメール。
仕事お疲れメールでした。うぅっ。有難うね。カルちゃん!!


で我々も焼肉やへ行き幹事であるK課長が乾杯の音頭。
「今日はボーリング大会とありんこさんの送別会を兼ねてです。最後ですので
ありんこさんへの労いの言葉など なんやらかんやら(忘れた)  ~~乾杯~」

オイラ胸が一杯あんまり食べれないよ。
横にいるHさん。年齢的には1つ上で1年後にはいってきた後輩ちゃん。
そして、先輩として扱われてません。

彼は右手を骨折(凄い痛そうなの手の甲の骨折で来週から入院だし。
お箸を左で持ってるので、私も一緒に左で食べることに。
右手使ったら「ずるいよ!」と二人でワイワイ食べてたら
横から専務が「お前ら、爺さん婆さんみたいな会話だな!」って
どーーん!!

その後成績発表。
K課長が「ありんこさん最後にプレゼンターを!」って。
皆さんに賞金渡し。
金が流動するよ~。そのあとワンハンドレット倶楽部なるものがあり
トップの人に流れるよ金が~~。
ヤクザな感じ。
そのあと、賞金をタンマリ取った人が主催のじゃんけん大会!
おーし!取るぞ~とHさんと盛り上がる。しかし、負けまくる二人。

ユーヤさんが「俺出しまーす!ありんこにとって貰いたいなぁ~。」
で、結果取れませんでした・・・。
最後社長が出資。
ミンナが「ありんこと社長二人の一騎打ちでいっちゃえば?」
という声の中社長が
「このまま。あげて。」と。 
ミンナ「良かったじゃんありんこ!!勝ったふりしろ!」って。
有難うございます!

K課長が
「そろそろ、ココでありんこさんから挨拶があると思います。」
えっ!そんな・・・無いっす!ともいえず(当たり前だよね)

「えー・・・あ。ヤバイイキナリ泣きそう。 
・・・この度、結婚をするので3月をもって退職することになりました。」

皆様ドッと笑っていただき。ホッ!
え?そうなの?と本気にする人も若干。
自分でもワハハと笑い、
「嘘なんですけど、(嘘なのかよ!って突っ込みも入ってました)
この度三月をもって退職することとなりました。えー何も分からない、何も出来ない私に
皆さん優しくイロイロ教えていただき、皆さんと一緒に仕事が出来て、この会社に入れて
良かったです。今まで有難うございました。これからもみなさん身体に気をつけて
頑張ってください。有難うございました。」
て、泣きながらだよ。ダサッ。

オツカレーーッ!お疲れ様~!とワイワイそこへ。
Y部長が「コレは社長から。」馬鹿でかい花束。びっくり。
「コレは、社員からです♪」と普通サイズの花束を。
嬉しすぎて、号泣ですわ。本当。
ヒーーーンと泣いてしまった。馬かい!

そしたら、K課長スズキ係長が
「じゃあ、今度は皆さんがありんこさんへ。」
え?いーですよ。ッていったんだけど、二人でこういう風にするようにしてくれてたみたい。
口火をきらないのでK課長が
「じゃ、若い順でHさんから!」

Hさんは
「入ったばっかりの頃緊張してた俺に気軽に声をかけてくれて歳がありんこさんは俺より1つ下
っていうのもあって、生意気なことばかり言ってしまったのにジョークで交わしてくれたり
凄く、嬉しくて会社に来やすくなりました。ココまでこれたのもありんこさんのお陰です有難うございました。」

凄い大げさだな。何もしてないし。

そのあと
派遣のSさん。

次KSさん(この間餃子にいった人。)

「私は、ありんこさんの生き様に凄くあこがれてて、いつも地獄のサラミちゃんみたいだな
って思ってました。(超マニアックな話しすぎてみんなついて来てなかった)
これから、自分の夢に向って頑張ってください。また、ご飯行きましょう!
お疲れ様!」

ユーヤさん

「ありんこー。お疲れさん。お前は俺に凄く似てると思うの。
凄く人懐っこい。俺はソレは凄くいいことだと思ってる。だからこれからもソレを変えないで、
それをよく見せれるように努力してこれからもやっていって欲しい。お前だったら大丈夫だから。
これから違う道に行くけど、この会社のこと忘れないで頑張れよ。        ホントお疲れさん。」

ユーヤさんすごい優しい顔で言ってくれて、この辺からワタシ、号泣です。

Iさん 

「ありんこさん(いつもは呼び捨て)お疲れ様でした。ありんこさんは24歳の割にしっかりしていて、
自分の考えをキチンと持っていて凄いと思いました。僕が24歳の時はそんなんじゃなかったので。
何処に行ってもありんこさんの性格ならウマく、楽しくやっていけるんじゃないかなと思います。
これからも頑張ってください。お疲れ様です!」

KSさん (この間テキーラ大会したひと)

「ありんことは先々週飲んで、色んな話したよね。自分の夢に行く先で辛いことも沢山あると思うけど
自分の信じた道を行くんだから、後悔はしないように、夢に向って頑張ってください。有難うね。
お疲れ様!」

スズキ係長

「ありんこさんとは毎日ちょこちょこ色んな事で話す機会があって笑顔でいつも話しかけてくれて
癒されていました。仕事の心やすまる時間でした。
これから行く先で、楽しいことも辛いことも沢山あります。
でも辛くても、ありんこさんの味方は絶対にいますから。あなたのやっていく道は間違ってないから。
辛くて駄目になりそうなときはこの会社の事を思い出してください。
少なくともここにいるみんなはありんこさんの味方なんで。これからも頑張ってください。
ありんこさんなら出来るから大丈夫です。」

この辺りからユーヤさん一緒に泣いてるし!!

専務

「お疲れッ!今日から俺はお前の上司じゃなくなるからこれからは専務って呼ぶな!
これからはTSY(名前)さんと呼べ!それと今日約束した事。マングースを見かけたら
写メ送るように。以上」

K課長

「ありんこさんお疲れ様。ありんこさんが夢を追うって言うのを聞いて
自分はそういう感覚忘れてしまってたな、って凄く新鮮でハッとさせられました。
自分も初心を思い出してやっていこうって思わせてくれました。
   あと、家近いから今度お昼でも食べにきてね!お疲れ様。」

KBさん、YSさん お疲れ様って。何かイロイロ言ってくれたけど覚えてない。

次、着ました。F課長

「お疲れ。本当一緒に仕事してくれてありがとう。
凄くコキ使っちゃったね。
ありんことは、沢山仕事以外でも話したね。
アナタは、凄く家族思いだし、人のこともキチンと気遣えてそれって
本当にすばらしいと思う。アナタだったら何処に行っても大丈夫だから。
この先もイロイロあると思うけど若いうちは沢山色んなことを経験して頑張ってください。
それとアナタは身体には本当に気をつけて。
今まで一緒に働いてくれて有難う。」

ぴーーーぃ。って泣いちまったよ。ユーヤさんも泣きまくり。

Y部長。

「ありんこちゃん♪お疲れ様♪
ありんこさんは3人兄弟って聞いていたので、気が利いたりするのはそういう環境で育ってる
からだろうなとは思ったいたんですが、長く一緒に仕事をしていく過程で
それだけじゃないな、ありんこさん自身の人柄なんだなって。
優しい相手思いの人なんだなって思いました。

ありんこさんとは階が違うから仕事では一緒にっていうのはあまり無かったけど
3階って(私が居た階です)2階とは違った大変さがあると思うのね。
大切なお客様がきたり難しい話もあるし。でも二階に降りてきた時はいつも
ニコニコして、明るく何でもやってくれて。
ミンナが気付いてるかどうかは分からないけど
細かいところで気遣ってくれて、イロイロ動いてくれてそれで、やりました!なんて
言わないでそっとしておいて。見てて素晴らしいと思いました。
私もイロイロしていただいたけど。
本当にソレって凄く大切だし素晴らし事だと思うし、日々まあいいやって適当にやってしまう
小さな事もありんこさんは何も言わないでやるって。それって出来そうで出来ないことだと思う
のね。
これからも、ありんこちゃんらしく、新しいところでも頑張ってね♪お疲れ様♪」

Y部長お母さんに見えました。

最後社長
「ありんこさんお疲れ様、今までどうもありがとう。私から言おうとしたことはもう皆さんが
言ってくれたので、言いません。
言葉の変わりに、ありんこさんのこれからに皆さんで乾杯しましょう!カンパーイ!」と。

そんでお開きですわ。

ユーヤさんが
「このあと会社の近くで、ありんこ交えて飲むんで来れる人居たら是非来てくださいー。」

ぐすぐす言ってる私の所へ来て
「ありんこ、泣いてんなよ。ホラ。」
って真っ赤な目をしたユーヤさんが抱きしめてくれました。
本当にありがとう。

でその後の、飲み会のこと次書きます。
意外に長くなってしまったので。

こういう風な食事会になるよう、スズキ係長K課長の粋な計らいに
ワタシ、本当感動したし、皆さんの一言本当に嬉しかったです。

肉全然食べてないよッ!!


PR



2007/03/31 14:08 | Comments(3) | TrackBack(0) | 働く女

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

会社の皆様のお言葉にありんこさんの全てがありますよね!!!
やっぱり、いなくてはならない、気がついて暖かい人なんだと再確認!!

マングース、見つけたら私にもシャメ送ってください。

皆さん、ありんこさんの人柄と生き様になんらかの影響を受けられたんですね☆それだけでも、ありんこさんの夢は一部実現されたんだと感じます!!

そういえば私は卒業式関係で泣いてないなー。

暑い季節に南下。。。応援してます!!
posted by カルメン at 2007/04/02 17:33 [ コメントを修正する ]
カル嬢
マングースやっぱり皆気になるのね。って私もだけど。

それだけでも私の夢が一部実現された。ってカルちゃん書いてくれたでしょう?改めてそうだなぁって思った。これからもそうありたいなーと。

南のこと詳しく分かったらメールするね!!
2007/04/10 12:04
皆様 きちんとありんこさんのことを見てたね!
じんわりきたよ~

ありんこさんみたいになりたい、
とマジで思っちゃいました。
みんなの心を暖かくできる人にね☆
posted by Baroncia at 2007/04/03 15:53 [ コメントを修正する ]
バロンさん
あぁ、バロンさんじんわりしていただいて・・・ッ!!

本当に皆さんの言葉嬉しかったです。この気持ち忘れないで過ごそうって思いました。これから、私の心の支えになると思うのです^^
2007/04/10 12:01
マングース、見つかりそうですか?
posted by うに at 2007/04/03 16:46 [ コメントを修正する ]
うにサン
書き忘れましたが、「俺は、ありんこって呼ぶから。」って言われた時「は・・・はぁ。」って感じでした。
マングースどころか行く日程が狂いだしました。ぜったいマングースー見つけてやる!!
2007/04/10 11:58

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おひさしぶりっこ | HOME | ジャーン!>>
忍者ブログ[PR]