忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/07/23 01:41 |
着物を探して

今日はサッサカ起きて、スーパーエッシャー展か写真展に行って下北沢の着物の古着屋に行く予定だったけど、起きたら11時だよ・・・。チーン。終了。

着物だけは見に行こうと着付けを一緒に習っているユカリちゃんに誘いのメールをすると行くというので

下北へレッツ・ゴー!

記憶を頼りに行くと、そこ潰れてた・・・。ガーーン!ほかのお店わかんないよ・・・。

二人で肩を落としつつ、トボトボ歩いていた。

そして私はヒラメイタ!好きなカフェがある!行きたい♪と思いとっさに「あ!」とやや大きめの声で言ってしまった。周りの皆さんの視線が痛かったです。

そして、どうよ?と提案したら行こう♪というので行くことに。VFSH0256.JPG

チクテカフェというお店なんだけど美味しいよ。是非下北に行った際にはドウゾ!

スコーンのセットにした。

その後も科学系のお店に行き、ずっと欲しかった聴診器を購入。木の中を流れる水の音を聞くために!

そのあとも、プラプラして、帰ろうか・・・となり駅に向っている途中、あーーーー思い出したよ!

ココにも古着物屋が!!とても小さいお店なんだけど、あった。

チョット変わり者風のおじさんが独りで経営していた。

イロイロ見て2000円の箱の中を物色。しみとかそれなりの理由のあるものばかり。

駄目かな?と思いつつも探してみると結構出てきた。ちょっと羽織らしてもらうことに。

おじちゃんも最初は、知らんふりだったけど、帯の積んでる上に子猫がクウクウ寝てるのに気付き

(真横にいたのに気付かなかった)そっから、猫で少し打ち解けて、「この上に荷物とかコート置いていいよ。」

と言ってくれ、着物も見てくれた。それはキミにはでかいとかコレは、昭和初期~大正の物だよ。とか

コレも中々いいよ。とか。裏からも沢山出してきてくれた。状態の良い物などなど。

で、今日は聴診器とかも買ってそんなにお金は無かったので、

2000円のを二着買うことに。コレ ⇒  07-01-13_22-50.jpg

買った後も、沢山話した。おじちゃんもノリノリなってきて、音楽かけ始めたり。

で、今月一杯でこの場所から移転してしまうそうで、もう人とかに疲れてしまったそうな。

2000円の着物うるのも3万の着物売るのも一緒なのにも、下北の人にも、着物の値段を分かってない人が

高い!とかいうのにも。わたしはワハハと聞いていた。

新しく移る場所は、今ココに来てる人で知りたい人にしか教えないらしい。私も教えて頂いた。

「今日きてよかった~」というと「そうだね。今出会えてよかったよね。」と言ってくれてた。

次に移るところは、コンロもあるからお茶とか出せるしユックリおいで!と言ってくれた。嬉しいなぁ。

1月中にもう一度顔を出すからと言って、お店をでた。

その後にタイ料理を食べて帰った。そこで働いてるタイ人のお兄さんはかっこいい人が多かった。

美味しかったし。

遅く起きたけど、大満足でした♪

PR



2007/01/13 23:24 | Comments(8) | TrackBack(0) | 日常

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

とってもいい土曜日?を過ごされたんですね☆
青い縞模様の着物はとってもありんこさんに似合いそう!!
おじちゃんと仲良くなったのもきっとありんこさんの人間性なんだろうなあと思いましたよ。
下北、いいですよね。2年くらい行ってないなあ。。好きなお店もあったんですが、方向音痴の私は2度と行けません。。。
posted by カルメン at 2007/01/14 00:12 [ コメントを修正する ]
今度会うとき着物でいけたらなーとかも考え中。フフフ。
下北に行って思いました!ワタシ多分方向音痴じゃない!(笑)

カルメンさんのとこにコメしたのに消えていた・・・何故?!
posted by ありんこ at 2007/01/15 09:58 [ コメントを修正する ]
あっ、チクテカフェ!一度行ってみたいと思いつつまだ未上陸です。1本筋のとおった感じの雰囲気が凄く好きっす。
ありんこさん着物着れるのね、かっこいい!私もいつか・・・。季節を感じられてミニマムな着物文化、そそられます~。
あ、私の高校の同期生(残念ながら友達ではないんだけど)が着物のお店をしてますよ。blogを紹介しておくね。
http://kimonoiroh.exblog.jp/
posted by はじっこ at 2007/01/15 18:38 [ コメントを修正する ]
木とコンタクトを取る聴診器・・・なんかガツーンと来たなぁ。どんな音がするんだろう。

ポジティブに生きている時って どんな事でも良い結末や出逢いが待っていると思うんだよね。

おじさんに選んでもらって着物。着ているところが見たいナァ。
posted by Baroncia at 2007/01/15 18:47 [ コメントを修正する ]
着物いいなぁ~
自分で着付けができると、少しは気軽に着られそうだよね。しかも自分で選んで買った着物なら余計に!
ありんこちゃんに似合いそうな綺麗な青ですね。今度ぜひ着たところを見せてね。^^
posted by meow at 2007/01/15 22:03 [ コメントを修正する ]
いらっしゃい!こちら初登場ですね。
チクテ良かったです♪カフェにしちゃー値段高くないかい?ッて感じだけど。写真はニース風サラダだす。上陸する際は誘っていただきたく・・・。

着物は最近着付けを習ってようやくです。洋服より面白い♪
あ、ブログ紹介ありがとう。ユックリ見てみます♪
posted by ありんこ at 2007/01/17 17:19 [ コメントを修正する ]
聴診器、魅力的ですよね♪今日雨が降ったから明日にでも大きめの木に聴診器を当てに行って来ます。(雨の次の日がいいらしいです)
着物着たらUPしますね。写真ののせかたも漸く分かったので^^
posted by ありんこ at 2007/01/17 17:23 [ コメントを修正する ]
最近少しは着るの早くなってきたかと。
両方とも古いので、私サイズで嬉しいです^^
着物にあう帯や下駄を手に入れたら、会うとき着物でいきたいなーと思ってます。仕事後だと無理ですね・・・;;
posted by ありんこ at 2007/01/17 17:25 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ご存知でしょうか? | HOME | やっとかい・・・>>
忍者ブログ[PR]