忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/05/30 00:37 |
あけましたね
遅くなりましたが。

新年明けましておめでとうございます。

髪は年末にパーマネントをかけました。


080105_1232~01.JPGこんなかんじです。
PR



2008/01/07 21:47 | Comments(6) | TrackBack(0) | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わぁ、パーマって こんな感じだったのね。
なんだか大人っぽくって(十分大人だけれど)
素敵よ!

2008年、何かいいことがありそうな・・・。
しっとり感。
posted by Baroncia URL at 2008/01/09 16:41 [ コメントを修正する ]
バロンさん
そうなんです~!
ちょっと違った感じに・・・。
天然パーマなので、これで楽チンです♪

良いことありそうですか~!やった!
2008/01/10 16:34
あら~、可愛い♪
年明け早々携帯を紛失したアタシには、可愛さのかけらも無いデスヨ。
posted by samna URL at 2008/01/10 12:51 [ コメントを修正する ]
samnaさん
あ、携帯紛失されたんですね。酔っぱらうとそうなりますヨー!

天然パーマも混ざってるのでとても楽チンになりました。
2008/01/10 16:38
こんにちは。
インフルエンザの後にノロって・・大変でしたね。
せっかくの冬休みなのに。
でも元気になったみたいでよかった!

ありんこさん・・髪型云々より
いつのまにやら また綺麗になっているのでびっくりしました。

昨年はお世話になりました。
ありんこさんの畑の話、面白かった~。

p.s
今日、何度かコメントしたのですがその度にAdobeをインストールしてください、って表示が出るのですが。
これはなんだろう?よくわからないので「インストールしない」を毎度クリックしているけど。
いいのかな・・?
posted by mayu at 2008/01/10 19:55 [ コメントを修正する ]
mayuちゃん
おひさしぶり!
今年もよろしくお願いします~!

ノロもインフルも、もうバッチリ!ありがとう。

綺麗になってるとなー。アハハ。嬉しいことを言ってくれるじゃありませんかっ!

ところで、畑の話ってなんだい?畑?畑・・・。思い出せない。
教えて下さい!

Adobeはアレかも。この記事についてる落書き機能のせいかな?ごめんねー。
2008/01/11 15:23
よかったよ~
体は大事にしてください。お腹痛いと力、全然入らないからっ。


>ところで、畑の話ってなんだい?畑?畑・・・。

えっとですね・・
ありんこさんのblogにある「ブログ内検索」で【畑】って打ったら出てきましたよ。
私が畑をやって土いじっていくとエネルギーがわいてきた、ってなことを言ったら。
ありんこさん。
自然の力は凄いというか土の力が凄いんだよ。
自然界には完全な美しさというのも私はあると思うんだ、ってことを仰っていて。
そんなことをサラリという所に「うぉお・・この人、凄いことを言う!」って思いました。
返事しようと思ってあのあと書いたけど自分のレスが結局チンケになっちゃって投稿やめたんだよね~

いまも「何をそんなに感激したか、っていうと・・・」をレスしようと思って書いてみたけど、やっぱりチンケな文章になりますね。私の中では「完璧な美」というのは自然界には無い言葉というか表現だと思っていたんです。なんていうか人の手で創ったものこそ「完璧な美(世界遺産になっているような古い建物や都市など 例:モン-サン-ミシェル・マチュピチュ)使われる言葉だったり表現であって自然界では使いようも無いと。

なぜなら、自然は人の手で創った人工的な美しいモノよりも「不規則」で「不完全」
不完全だから美しいっていう言い方もできるけど、不完全だから「自然は手入れが必要」ともいえる。
日本だと沖縄の海は、珊瑚は自然の力だけでは数が少なく海人と呼ばれる人達が珊瑚の養殖をボランティアで長年やって育てている。その地味な活動があるからこそ沖縄の海は綺麗でいられる。沖縄より少し上の位置にある奄美もそう。オニヒトデが大量に発生していて海の生き物が荒れている。それを防いでいるのも現地の海人。屋久島の縄文杉も同じ、観光客という人の足が入ったことで樹の根元が傷みそれをカバーするために通路をつくった人達がいる。
畑だって同じことで人が「丁寧にていねいに」手を加えなければ いい土は育たない=畑はできない。
それは何処の国でも同じで、だから戦争や紛争の多いところではいい土ができないから畑も緑も育っていかない→作物が育たない→水不足→貧困→紛争・内戦が増える。

人も畑も、自然界のもの。
だからこそ不完全で、頭と心を使っていかないと美しいものは生まれない・持続しない という構図みたいなのが私の中では強くあったのです。その逆のこと、言われちゃったのに・・なんだろ?
他の人がそういう書き方をしても、「おもしろい!」って思わないと思うけれど。
ありんこさんは環境に関心が強い方なわけで。
その、ありんこさんが「自然界には完璧な美しさというのがある」と言ったのが印象的でした。
「この人は私と違う視点で、自然界の素朴な美しさについて言ってるよなぁ。
いつも社会的なことになると、もっと深く・・ふかく!と知りたがる私には、結構衝撃的で
「おもしろいなー。
畑ひとつでこう感じてサラッと言えてしまう感性が素敵な女性だなぁ」って思いました。

知人に元新聞記者の人が居て、その人が仕事で息詰まっていた時期があったんです。
当時彼女は自分が書きたい記事と新聞社のボスから求められる記事の内容の違いに悩んでいました。
自分がやりたいのは、こうじゃないのに・・と。
その時に歌手の加藤登紀子さんがつくった畑づくりから地域を活性化していく団体があって、それに関わったらしく。忙しい中(当時、彼女はお腹に子供がいた上に仕事をしていた)週末には畑をいじりに出かけていたそうです。虫も殺さないような超ーッ優しくて彼女にベタ惚れの旦那さんに「ムリして欲しくない。命を大事にして欲しい。」「仕事の辛さはボクが全て受け止めるよ。」と言われたらしいけど、その時彼女にとっての救いは旦那さんという人じゃなくて 畑の土、という自然だったそうです。
それを思い出したんですよね。

ボクの愛するリリー・フランキー氏がこんなことを言っています。
「最近仕事してる人は少ないんじゃないかな?農家の人は、米や野菜の収穫など、生活の糧になるものを「生業」といい、荒れた土地を耕す、草を刈る等、将来を見据えたお金にならない作業を「仕事」という。すなわち、今しなければいけない事は「生業」で、将来に渡り重要なことが「仕事」と農家の人は認識しているのだ。」

畑を手入れしているのは「人間」であるはずなのに。
畑の土という自然界から人は学ばされる。

ありんこさんはecoについて片意地張らずにそうやって自由にムリなく考え感じるから、そこが魅力的です。


posted by mayu at 2008/01/13 00:11 [ コメントを修正する ]
mayuちゃん
畑ってコメ返しのやつね。そんなん書いたっけなー?思った記憶はあるけど。と思ってしまった。

mayuちゃんの考えも、わたしからしたら意外な視点からでした。
人間も自然の一部で人間の曲線とか見たとき、猫の背中の曲線もだけど本当に完全なる美。だと思う。今も思ってる。色彩にしてみても、完全なる美だとおもってる。私の言った完璧な美は上の事かな。砂漠とかをみてもね。あの風が作り出す模様とかも、雲の動きも全てがそれ自体が(人間も)完璧。
私はそうおもうんだ。

でも人間も自然の一部だから人間が作り出すもののもちろん自然なんだと思う。
訳わかんなくなってきた。
2008/01/21 13:43
あ、大事なのが抜けてた。
「【完璧】な美しさ」っていうのが印象的でした。
自然界に【完璧】の2文字は絶対に存在しない、という思いが私にはかなり強かったので。
posted by mayu at 2008/01/13 00:15 [ コメントを修正する ]
ううん、
ボクはわけわかってますよ。

ぐふふ。
やっぱり、ありんこさんって面白い!
これ以上ボクが語ると勿体無い気がするのでやめておきますが


ひとこと。
ありがとうーー!

外の雪を見て、なお そういいたくなりました。


posted by mayu at 2008/01/23 13:00 [ コメントを修正する ]
mayuちゃん
返事おそくなってごめんね。

言ってる自分が分け分からなかくなった駄目っこですが、ありがとうー!
2008/02/01 10:27

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鏡開き | HOME | のわー。>>
忍者ブログ[PR]