忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/24 21:08 |
鏡開き
今日は鏡開きですよっ!

鏡開きは、鏡は円満を、開くは末広がりを意味するらしいですよ。

祖母がいたときはよくやってくれていました。

今は鏡餅もパックに入ってるから堅くならないんだよねぇ・・・。

私はお汁粉が食べたいなぁ~・・・。

学校によっては今日は給食でお汁粉が出るらしいです。

鏡餅はないから白玉粉で作るらしいですが、最近の子はお汁粉は好きではないそうです。

えーもったいないなぁ。

って、私も昔は嫌いだったけど・・・。

今は甘いものも沢山ある時代ですからねぇ~。

それでも私は食べたいぞ。

お汁粉~!!
PR



2008/01/11 17:08 | Comments(5) | TrackBack() | 歴・こよみ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

遅くなりましたが、おめでとう。今年もよろしくです。

お汁粉、ウチの会社の自販機に年末から入ってますよ。なかなか塩味が効いてて美味しかったです。(もう、ちゃんと試した)でも、わたしは「粒あん派」なのでお汁粉よりぜんざいのが好きです。塩こぶとぜんざい。あ~、お腹へった。。。 まだ帰れません。。。
posted by ビンディ at 2008/01/11 22:16 [ コメントを修正する ]
ビンディさん
こちらこそ、返事がおそくなりました。今年もよろしくお願いします。
ビンディさん今年も忙しいのですね。
体は大丈夫ですか?
今年も良いお酒飲みましょうねっ。ビンディさんの読んできりたんぽがたべたくなりました。
あれからおしるこ未だたべられてません。

つぶあんは最近食べられるようになりましたー!オトナ♪
2008/01/16 15:04
これを読むまですっかり忘れていました。
そっか~
鏡開きには、そんな意味が込められていたのかぁ。
しらなかった~
posted by mayu at 2008/01/13 15:35 [ コメントを修正する ]
mayuちゃん
そうなんだよー。すてきだよね~!
きちんと知ると楽しいよね!
2008/01/21 13:49
東北の中学校に通ってたとき、教室にストーブがあって(灯油当番もあった)、
鍋をかけてお汁粉をつくってくれた先生がいたのです。
普段はものすごく怖い先生だっただけに、すごく嬉しかったなあ。

今のちびっこはあまり甘いものを食べないんだよね~。
チョコよりポテチにとびつくもの。
posted by はじっこ at 2008/01/13 17:30 [ コメントを修正する ]
はじっこさん
ポテチかー。
うちの先生もお汁粉作ってくれた!学校のストーブには夢がありましたなぁー。
はじっこさん食べたすなぁ~。お汁粉~!
2008/01/21 13:46
えっと、ここではすっごいお久しぶりです。つーかはじめましてかも…。
うち、鏡開き忘れてました(笑)

ちなみに諸事情からうちのブログ、アクセス制限かけちゃったんで
よろしかったらhotmailのメアドください。
「あちら」のメッセでいいです…。
posted by 皿 at 2008/01/15 02:54 [ コメントを修正する ]
皿さん
初めましてですよ!皿さん。

見れるようになって良かったです。誰か対策だったんでしょうか?ごりごりさん?
2008/01/21 13:47
年末年始ってどの家にも必ずモチがあるよねー。
ないのは、外人の家かアタシの家だろう・・・。
posted by samna URL at 2008/01/17 17:43 [ コメントを修正する ]
samnaさん
あ。お餅なかったんですね・・・。
最近はお鍋の最後にお餅を入れてます。

すごい太ります。アレはピンチです。
2008/01/21 13:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<コースター | HOME | あけましたね>>
忍者ブログ[PR]