忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/07/26 11:38 |
GOOD IDEA!!
そろそろ、退職話お腹いっぱい・・・。

という事で、環境ネタいきまーーす!

世界的ベストセラーの”ハリーポッター” 最終章は環境に優しく。だそう。

シリーズ最終巻の「Harry Potter and the Deathly Hallows」は784ページで、
少なくとも再生紙30%を使用し、製本に用いる紙1万6700トンのうち約3分の2を
RAが認証した製品を使う──などと取り決めた。

 

また、豪華版の初版10万部については、再生紙100%を使用する。 

お!何かいいんジャン?!

欧州やカナダでは、作者J・K・ローリングさんの意図を組んで
これまで再生紙を使っていた。スコラスティック社の決断により、
米国の読者は熱帯雨林の保護を目指す一員として
最終作を読むことが出来る。

ベストセラーだからこそ、こういう取り組みイイナ~!
子供たちにも、身近に感じるんじゃないかしら?


日本版はどうなるのかしら?
頼むぞ!日本の出版社!


PR



2007/03/22 15:28 | Comments(5) | TrackBack(0) | 環境

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

さすが、やることが違うね!
豪華版がすべて再生紙というのもいい。
伊版も同じかなぁ。
( 頼むよ、出版社 )

世界各国で読まれているベストセラーなのだから
そういう配慮はとてもうれしい。

。。。と! 今までの伊版を持ってきてみてみたら
確かに! 再生紙でした!
しかも最初のページにローリング女史の言葉で
きちんと表明されているし!
気づかなかったよ!! 読むのに忙しくて!!

posted by Baroncia at 2007/03/22 18:36 [ コメントを修正する ]
バロンさん
そうなんですよ~!最初のページに書いてあるらしいですよ~!
流石ですよね!
日本はどうなるんだろう?表紙の絵も、本当は日本の表紙になってる絵を使って欲しかったらしいです。アメリカ版はちがいますよね。イタリアはどうなんでしょう。

コレに続いて、ベストセラーとなった本たちよ!再生紙に印刷されよう!
2007/03/26 11:44
最初、ハリーポッターが、環境に優しい物語になっているのかとびっくりしました^^;

ベストセラーだから。本当にそうですよね!世界中で老若男女が好んで読むものだから、その影響力に期待ですね☆
posted by カルメン at 2007/03/22 21:58 [ コメントを修正する ]
カル嬢
ねー!私の書き出しからしたら、ハリーポッターの内容が変わったみたいにとれますよねぇ。プププ。

そうそう、子供たちにも資源について考える機会が生まれていいとおもうのですわ。
2007/03/26 11:45
へー。認証ペーパーも最近よくみかけるようになったよね。
企業側としては再生紙よりも紙質が格段にいいし、それでも環境アピールができるところがいいってところがウェルカムなんだろうねー。RAはコーヒーばっかり有名なかんじだけど、森林プログラムもがんばってほちぃわ。カエルマークかわいいし。
posted by neco at 2007/03/27 11:36 [ コメントを修正する ]
猫さん
こちらではお久しぶり子!

認証ペーパー普及し出してイイ感じですわねい。
RAの森林プログラムどんなんかしら?
コーシーはUCCですものねぇー。あの蛙あまり見かけないよね。
2007/03/28 15:17
ご無沙汰です。
もう6~7年前の話なんですけど、日本で(ウチの会社で)再生紙に印刷したものをドイツに輸出したら「紙がきれいすぎる、再生紙のはずがない」というクレームが出ました。(笑)日本で再生紙に印刷しても認めてもらえなかったりして・・・。
posted by ビンディ at 2007/03/27 13:52 [ コメントを修正する ]
ビンディさん
わわわ!嬉しい!こんにちは。

それは100%の再生紙じゃなかったんですかね?それとも日本の再生紙の品質がいい(もしくは技術がいい)なんでしょうかね?
そうならば素晴らしい事のなのに~!
2007/03/28 16:42
ハリーポッターが環境に優しい話になっているのかと思った~
今までのも読んだことがないので、勝手なイメージができていて、それと環境が繋がらなくて??でした。^^;
この世界的な大ベストセラーだからこそ、影響は大きいね。他もどんどん追従してくれるといいね。
posted by meow at 2007/03/27 23:27 [ コメントを修正する ]
meowさん
え!読んだ事ないですか?きっとmeowさん好きですよ!私は3巻で諦めました。
諦めたというより、間延びしてる感じがあったので、もういいやって。
でも1巻は相当面白いですよ。ワクワク~~!って。
息抜きにどうぞ!!

本当他のベストセラーもそうなって欲しいなー。素敵なのにそうなったら。
2007/03/28 17:18

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<金曜だったのね! | HOME | 牡蠣食えば鐘がなるなり>>
忍者ブログ[PR]