忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/07/23 01:39 |
今日も雪のこと

東海地方で見た雪は関東とは違っていた。

フワッフワで本当に舞っていた。

それでも均一に降る辺りが自然のなせることだと思い

何時間も外で雪だけを見ていた。
スノードームの中に居るみたいだった。

結晶が綺麗に見えた。綺麗すぎて涙が出た。

自然と会話が出来たらどんなにいいだろうと思った瞬間だった。

その時考えていたことが、雪をみてたら大丈夫と思えた。

体は完全に冷えてるはずなのに、全くもって平気だった。

自然が作り出したものに飽きるという感覚が全くないのは

私だけが感じる事なのだろうか?

 

今朝は東京で霙から雪になったり雨になったり。

気付いたら雪がものすごく激しく降ったり。

雪はワタシの行動をゆっくりにさせる。

話し方も、動きも全て。

心にもフサフサとつもるのでとても穏やか。
この感じも冬だけの特別。

今日の雪は少し重く、降り方も急いで降るみたいだ。

関東でも日数は少なくとも雪が降るとやはりこれぞ冬という感じ。

私は季節のこれぞ!というのを見つけた時に本当に嬉しくなるのです。

 

 

PR



2008/02/06 14:52 | Comments(4) | TrackBack(0) | 日常

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

似ているように見えても同じものはない、という、あんなに小さいのに(そしてあんなにたくさなるのに)全部違うってすごい、としょうもないことに感動してみたりして。先日訪れた白馬で雪の結晶の写真撮れるかな・・・と思っていたのですが、あまりにもさらさらしていて結晶が見られず。先日の江戸の積雪のときは湿った雪でこれまた結晶が見られず。うーん・・・どこに行けば見えるんだろうか。
夏は暑く、冬は寒いのがいいんです。季節がめりはりを失って曖昧になってしまったら、ひどくつまらないことになりそうで、ってかその前に大問題ですよね、そんな状態。
posted by うに at 2008/02/06 15:01 [ コメントを修正する ]
うにさん
せっかくタイムリーにコメントをいただいたのにすぐに返せなくてすみません。
自然が作り出すものってすごいですよね!白馬て結晶だらけなのかと思ってましたよー。

そして、わたしウニさんはてっきり、夏暑いの冬寒いのが嫌いなのかと思っておりました。何だかウレシ!でございます♪
2008/02/13 15:16
木の葉の葉脈とか、枝のつき方とか、花びらのグラデーション加減とか、自然が織り成す造形美と色彩には、いつもため息が出ちゃいます。ドングリの殻斗(ぼうしのことね)のしましまとかウロコみて部屋でひたすらにやついちゃうもん。人がつくったものも美しいけどね。今、研究室でコーヒー飲んでるんだけど、窓からみえる四国山地の稜線には雪がうっすら積っていて、グレーの山肌に映えてます。朝日で空がオレンジ色とうすい水色にそまっていて、ものすっごくきれいだよー。
posted by はじっこ at 2008/02/08 07:01 [ コメントを修正する ]
はじっこさん
って、行ってくれると思いました!なんて・・・。
人間が創ったものもそれぞれすばらしい。でも自然のものって何だかニヤついたり、歓喜の声がでてしまいます。
そういう風に感じられる自分で良かったと思います。

その風景みたいな。今会社の窓から見えるのは向いのオフィスの窓・・・。に反射した西日。うーん都会・・・。
2008/02/13 16:21
ご無沙汰でっす。
ってチョコが!チョコが!!!!
ついつい急いで読んでしまいました。チョコが流れてきそうで。

田舎にいたときには自然を見たい。とは思わなかったのですが、上京してみると自然の色彩がとても懐かしいです。今すんでいるとことも僻地ですが、田舎の自然の「深さ」とは違うんですよねえ。。。

自然が崩れると人間も崩れてしまいますよね。
posted by カルメン at 2008/02/13 23:50 [ コメントを修正する ]
カル嬢
返事遅くなってごめんねぇ~。
チョコすごかったでしょう?私も、びっくりしたもん!

自然と分離してるなんて、変だよね。だって人間だって、自然の一部なんだからさ。
2008/03/02 20:10
ブログ、引っ越そうと思います。
引越し先→http://odoruka.blog.shinobi.jp/
ですっ!
posted by カルメン at 2008/02/22 21:58 [ コメントを修正する ]
カルちゃん
連絡ありがとう!

リンクは貼らないほうがいいのかな?
2008/03/02 20:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おひさしぶり | HOME | 醍醐味>>
忍者ブログ[PR]